応募総数約340作品!! グランプリはなんと4作品!!!ラララボ!1dayハイスピードマンガ賞結果発表!!

株式会社白泉社のプレスリリース

株式会社白泉社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:菅原弘文)が運営するマンガ投稿サイト「マンガラボ!」×月刊誌「LaLa」が開催した「ラララボ!1dayハイスピードマンガ賞」の結果が発表されました。

https://manga-lab.net/contest/result/26

応募総数は約340作品!予想以上の応募数と、レベルの高い作品ぞろいでコメントも審査も白熱しました。
「最低でも1本以上…」と謳っていたグランプリも4作品が選出。力作ぞろいのため急遽作られた「準グランプリ」も2作品が決定し、6作品がデビューとなりました!

<審査員>
LaLa編集部
グランプリ4作品 デビュー決定!!
LaLaDX1月号(12/10発売)に掲載!

<賞品&特典>
10万円
担当編集
緑川ゆき先生描き下ろし図書カード

「隣人の暇」広田

隣人の暇隣人の暇

「りんちゃんやめなさい!」フジオユウマ

りんちゃんやめなさい!りんちゃんやめなさい!

「小椋くんを見ていたい」misu▲

小椋くんを見ていたい小椋くんを見ていたい

「ちなみに正式名称はグレイビーボートです。」清音圭

 

ちなみに正式名称はグレイビーボートです。ちなみに正式名称はグレイビーボートです。

急遽決定!
準グランプリ 2作品 デビュー決定!!
<賞品&特典>
5万円
担当編集
緑川ゆき先生描き下ろし図書カード

「祭りの誤算」南海本体

祭りの誤算祭りの誤算

「ウチのバッテリーは何かがおかしい。」はび

うちのバッテリーは何かがおかしい。うちのバッテリーは何かがおかしい。

ラララボ!賞 4作品 
<賞品&特典>
3万円
担当編集
緑川ゆき先生描き下ろし図書カード
LMG(LaLaまんがグランプリ *LaLa編集部主催の年3回のまんが賞)一次選考フリーパス

「カイイな恋エンド」碧森やどり
「初めて催眠術にかかった日。」だんな
「クラスメイト」やわらか魚
「Butts」前川なごみ

他、一次審査通過が20作品、担当編集決定が17作品という大盛況のマンガ賞となりました。

<LaLa 鈴木浩介編集長コメント>
初めての試みとなる「ラララボ!」賞に期待していたのは、「今までLaLaと接点のなかった才能」「LaLaと新しい何かが生み出せる予感がする才能」と出会う事でした。
不安もある中、迎えた開催日でしたが、応募受付時間中、増え続ける投稿作! 
結果、グランプリが4本、急遽設置した準グランプリが2本という予想を超える収穫に。
受賞作は、作品から個性や作風の主張が感じられ、LaLaとどんな化学反応をするのか期待感を持たせてくれました!
当日、投稿者の方々とリアルタイムで、熱を共有できたことは大きな感動でした。 
もちろん、第2回もやりますよ!!

次回の開催は2020年春を予定しています!

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。