白泉社のマンガ投稿サイト「マンガラボ!」で「アフリカンSFヒーローマンガの作画者募集! 原作/星野ルネ」の受賞者が決定!

株式会社白泉社のプレスリリース

株式会社白泉社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:菅原弘文)が運営する全誌合同マンガ投稿サイト「マンガラボ!」にて2019年8月15日から開催された「アフリカンSFヒーローマンガの作画者募集! 原作/星野ルネ」の受賞者が、しばやまとさんに決定しました。
原作者・星野ルネと受賞者・しばやまとさんによるアフリカンSFヒーローマンガ「READ」は2020年初春より、白泉社のアプリ「マンガPark」&海外版アプリ「Manga Park W」にて本格連載をスタートします。

【大賞】担当編集+賞金10万+副賞 GET! しばやまと

  • 大賞受賞者・しばやまと コメント

 

この度は、大賞に選んでいただき誠にありがとうございます。
今までコツコツコツとやっていた事が認められたようで大変嬉しく思います。アフリカを意識して作画した所も評価されたようで嬉しく思います。
主人公のレオン君は元気が良くて楽しそうですね。ヒロインのマリーテは明るい感じでかわいいです。カーニーもかわいいですね。あんなライオンなら友達になりたいです。
ルネ先生のネームを読み進めると、この物語はお話が進むにつれて、世界観は広がり壮大なスケールの物語が展開される予感がします。そのスケールに負けないような作画が出来るよう、がんばりたいと思います。
 

  •  原作者 星野ルネ コメント

ネームではあまり細かく描写していない、近未来の都市、その上空を飛ぶガーディアン、街にそびえ立つシンボルである巨像などをお話の内容を理解した上で独特なスタイルで完成して表現していただいた事。レオンとカーニー(相棒のライオン)をはじめとする登場人物たちの絵柄や表情などが、読者である少年たちが好みそうなタッチで描かれている事。
随所にアフリカの民族衣装や装飾品などに用いられるデザインなどを漫画内で表現されている事にも非常に惹かれました。そしてそれらの要素を、ネームや設定を理解・尊重したうえで表現されている事が伝わってきました。

<星野ルネ プロフィール>
日本とカメルーンのシャッフル育ちの漫画家。書籍版「まんがアフリカ少年が日本で育った結果」発売中。毎日小学生新聞にて連載中(毎週月曜日)FINDERSのHPでエッセイ×観察記:「ビジネス周遊記」/集英社「よみタイ」にて世界の諺漫画「w.w.w.」連載中。
 

  • 原作「READ」のあらすじ

星神が人類を導き、魔物・厄災・病気そしてあらゆる災禍から人類を守る時代。その代償として人類は神に統治されていた。人類の代表として父が“天行”に選ばれたレオンは、ある特殊能力を得る。消えた父を探すため、大切な人を守るため、少年は運命の戦いに挑む――…!
 

  • 「マンガPark」&海外版アプリ「Manga Park W」とは

「マンガPark」は、白泉社が運営する総合エンタメマンガアプリ。500万ダウンロードを突破。白泉社のマンガがほぼ全部読めて、さらにラジオ、アイドル動画、ボイスドラマなども楽しめます。

https://manga-park.com/

 

「Manga Park W」は、マンガParkの海外版アプリで、現在アフリカ2か国(ナイジェリア・ケニア)で20万ダウンロードを突破。今後、他の国でも続々配信予定です。

原作・星野ルネ×作画・しばやまとが描くアフリカンSFヒーローマンガは2020年初春からこの2つのアプリで、日本&アフリカ(ナイジェリア・ケニア)にて連載開始予定です!!!
 

  • 「マンガラボ!」とは

 「マンガラボ!」はマンガ描きさんに”公開の場”と”出会いの場”を提供するWebサイトです。
投稿作品はマンガアプリ「マンガPark」に同時掲載。さらに投稿者には、ご自身の作品の読者データを全てお見せします。
投稿者は、500万人読者のデータを元にご自身の作品をブラッシュアップ。
もちろん白泉社全誌の編集者からのコメントもあり、担当編集者とのマッチングサイトとしての役割を担います。

「マンガラボ!」の登録&各コンテスト応募の詳細はこちらから!!
https://manga-lab.net
公式Twitter @mangalab_staff

QRコードからアクセス!QRコードからアクセス!

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。