「新聞広告の日プロジェクト 朝日新聞社×左ききのエレン Powered by JINS」

株式会社朝日新聞社のプレスリリース

「トリックアートを使用した広告」を提案した目黒広告社・朝倉チームの広告クリエイティブを本日の朝日新聞朝刊に掲載
読者投票では2,300件を超えるRTを獲得、計約1,000万impを記録しました。

株式会社朝日新聞社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:渡辺雅隆、以下朝日新聞社)は、「新聞広告の日プロジェクト 朝日新聞社×左ききのエレン Powered by JINS(以下、朝日新聞社×左ききのエレンPJT)」内で行った読者投票を受けて、勝利した朝倉チームが企画した「トリックアートを使用した広告」を本日の全国版朝刊内で掲載しました。

 

 

 

 

 

 

 

【朝日新聞社×左ききのエレンPJT概要】
「朝日新聞社×左ききのエレンPJT」は、朝日新聞内の見開き2ページ(30段)をすべて漫画で掲載し、漫画内に実際の企業を登場させるなど、新聞広告の価値向上を目的に、常識にとらわれることなく新聞広告の新たな可能性の開拓に挑んだプロジェクトです。

本プロジェクトでは、アイウエアブランド「JINS(ジンズ)」を運営する株式会社ジンズ(東京本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:田中仁)が広告主として登場。JINSが販売するレンズ「バイオレットプラス(*)」の広告企画を巡り、「左ききのエレン」の主人公である朝倉光一が在籍する「目黒広告社」と、ニュースになるプロモーションや、変化する時代における企業ブランディングを得意とする「The Breakthrough Company GO(以下GO)」の2社による競合プレゼンが行われました。

2社による企画案は、特設WEBページ、及びTwitter上で公開され、10/20(日)~10/28(月)にかけて読者投票が行われました。そして投票の結果、朝倉チームが提案した「トリックアートを使用した広告」がより多くの票を獲得したため、彼らの企画を本日の全国版朝刊内で掲載するに至りました。
なお、本プロジェクトは、読者投票では2,300件を超えるTwitterでのRTを獲得し、合計約1,000万impを記録しました。
*バイオレットプラス:JINSが販売する機能性レンズの一種。眼に必要といわれるバイオレットライトを選択的に透過しながら、有害な紫外線やブルーライトはカットする独自設計のレンズ。

【新聞広告概要】
・タイトル:「トリックアートを使用した広告」
・掲載日:2019年11月21日(木)
・広告展開先:朝日新聞(全国版朝刊)

制作スタッフリスト
クリエイティブディレクター 朝倉光一(目黒広告社)
クリエイティブディレクター 三橋由利奈(目黒広告社)
アートディレクター  世瀬夏希(目黒広告社)
アートディレクター見習い 家内千鶴(目黒広告社)
プランナー見習い 藍澤一郎(目黒広告社)
営業部長 流川俊(目黒広告社)
※「左ききのエレン」に登場するキャラクター

 

TheBreakthroughCompany GO三浦氏コメント

広告の競合プレゼンは、スポーツのような勝ち負けじゃない。今回は、朝倉チームのアイディアが選ばれただけ。新聞15段を、読者の三分の一にしか見えないグラフィックにするなんて、贅沢だよな。いい企画だと思う。
目黒広告社の大胆なアイディア、そしてJINS社の勇気に敬意を表します。朝倉さん、ドラマも見てるよ。
GOのスタッフ、朝日新聞の皆様、JINSの皆様、そして、投票・RTしてくれた皆さん、本当にありがとうございました。
また遊ぼうぜ。
The Breakthrouh Company GO PR・Creative Director 三浦崇宏

【「新聞広告の日」について】
一般社団法人日本新聞協会(東京都千代田区、会長:山口寿一)が1958年(昭和33年)、日ごろの広告出稿に感謝するとともに、新聞広告を広くPRする目的で、10月20日を「新聞広告の日」に制定。[宮崎 香余子4] 

【「左ききのエレン」について】
広告業界を舞台にクリエイターの葛藤を描いた人気漫画。「フェイスブックポリス」で一躍話題になったかっぴー氏が、note主催の「cakesクリエイターコンテスト」で特選を受賞した初の長編漫画。集英社「ジャンプ+」で連載中(原作:かっぴー、漫画:nifumi)。10月20日(日)からMBS/TBSドラマイズムでドラマ化もされる。

原作者・かっぴー氏プロフィール:
1985年神奈川県生まれ。株式会社なつやすみ代表。
武蔵野美術大学でデザインを学んだ後、2009年大手広告代理店に入社。アートディレクターを務め、WEB制作会社のプランナーに転職。趣味で描いた漫画「フェイスブックポリス」をnoteに掲載したところ一躍話題に。2016年に漫画家として独立。WEBマガジン「kakeru」で連載されていた「SNSポリス」はアニメ化も果たした。

【The Breakthrough Company GOについて】
電通・博報堂より独立した三浦崇宏と福本龍馬によって設立。通常の広告・PR会社の領域を超えて、“事業クリエイティブ”を標榜。クリエイティビティを核に大企業の新規事業立ち上げから事業成長のサポートまで手がける。また、PR発想とクリエイティブを掛け合わせた、ニュースになるプロモーションを得意とする。

【株式会社ジンズについて】
1988年ジェイアイエヌ(現:株式会社ジンズ)設立。2001年よりアイウエアブランド「JINS(ジンズ)」を展開。Magnify Life(人々の人生を豊かにする)をビジョンに掲げ、独自のSPA方式により低価格で高品質のアイウエアを実現。レンズの追加料金ゼロや機能性アイウエアなど新市場を創出し、アイウエアの販売本数日本一となる。日本、中国、北米、台湾、フィリピンで586店舗を展開。(2019年9月末時点)
https://www.jins.com/jp/
 

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