VTuberと手を繋いでデート。大阪大学中西研究室との共同研究のもと、「触れる」をテーマとした研究開発 “Project ToucH” の第一弾を開催。

helo Inc.のプレスリリース

株式会社ハロー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:須藤雄毅)は、VTuberを始めとしたデジタル上のキャラクターと物理的に「触れる」をテーマとした、最先端技術を駆使した産学連携の研究開発 ”Project ToucH” の第一弾を1月11日(土)に開催致しました。

 

 

「触れる」をテーマとした「Project ToucH」の第一弾として「握手」ができる体験イベントを大阪大学中西研究室、京都工芸繊維大学田中助教共同開発のもと開催致しました。
一般的な握手の他に、VTuberとデートを体験できる演出を用意することでさらにVTuberとの距離感を縮め、満足度の高いイベントとなりました。
体験者の前後に映像を映し、VTuberの手を引いてデートするというシチュエーションにし、「イルミネーション」と「おばけやしき」と「初詣」の3種類を用意致しました。

響木アオと正面から握手する様子。コミュニケーションの幅が広がった。響木アオと正面から握手する様子。コミュニケーションの幅が広がった。

 

 

体験者の前後に映像が映し出され、響木アオの手を引きながらデートを楽しむ演出が施された。体験者の前後に映像が映し出され、響木アオの手を引きながらデートを楽しむ演出が施された。

この3種類からシチュエーションを選び、ファンは「響木アオ」とのデートを楽しんだ。この3種類からシチュエーションを選び、ファンは「響木アオ」とのデートを楽しんだ。

クラウドファンディング「CAMPFIRE」にて、2019年8月26日に目標金額を大幅に超えた4,584,000円の研究資金をご支援頂き、このプロジェクトは始動致しました。

https://camp-fire.jp/projects/view/176798

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000015243.html

手の「柔らかさ」や「質感」、「弾力感」、「水分」、「暖かさ」の再現を始め、手の皮に使用するシリコンの薄さ、耐久性など様々な方向から「アオちゃんの手」に適した素材を選定することから始まり、何度も実験を重ねました。

シリコン作製の様子。配合する薬品の種類や量、シリコンの厚みなど緻密な調整が重ねられた。シリコン作製の様子。配合する薬品の種類や量、シリコンの厚みなど緻密な調整が重ねられた。

大阪大学中西研究室、京都工芸繊維大学田中助教が作りあげたロボットハンドは大変精巧に作られており、シリコンゴムを被せると実際に人間と握手しているような感覚になります。握る力も強く、またヒーターが内蔵されており、人の温かさを見事に表現して下さいました。

出来上がったロボットハンドと握手する様子。電動モーターで手を握ることが可能。出来上がったロボットハンドと握手する様子。電動モーターで手を握ることが可能。

響木アオのファンの方々も満足度が高く、未来の可能性を感じる大変素晴らしいイベントとなったと思っております。次元を越え、二次元と三次元の境界線を無くすような表現を目指し、今後も「Project ToucH」を進め、第二弾の準備を進めて参ります。

今回の作製した「握手デバイス」は他のIPに使用することも予定しており、ご興味をお持ち頂けましたらお問い合わせ頂ければ幸いです。演出を含め、最高の体験をお手伝いさせて頂きます。

共同研究
大阪大学中西研究室
京都工芸繊維大学田中助教

【テクノロジーで新しいエンターテインメントを作る】をコンセプトに事業を展開。XR領域のR&Dを行いながら、様々な企業の商品プロモーション企画、メディアアート、オリジナルIP開発などを行なっています。会社名の「helo」は「hello, hero」の略称で、世界中の優秀な人材=heroが気軽に集まり、新しい価値を生み出すことをあらわしています。

社名 / 株式会社ハロー – helo Inc.
所在地 / 〒150-0034 東京都渋谷区代官山町1-6 広田代官山ビル7F
設立 / 2014年3月28日
資本金 / 3,200,000円
代表取締役 / 須藤雄毅

お問い合わせ
Mail/info@helo-helo.com
担当/赤津、五十嵐

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。