とらのあなグループのクリエイター支援プラットフォーム『ファンティア』、クリエイター支援のための新機能「チップ機能」を2020年1月21日より実装。

株式会社虎の穴のプレスリリース

 株式会社虎の穴は、2020年1月21日よりグループブランドであるクリエイター支援プラットフォーム『ファンティア[Fantia]』にて、新機能「チップ機能」を実装いたしました。

©2020 Fantia©2020 Fantia

 ファンティア[Fantia] https://fantia.jp/ は、イラスト・漫画・小説・コスプレ・音楽・映像作品など、各方面で活躍しているクリエイターの皆様に、自由な作品発表とさらなる創作活動の場を提供する、クリエイター支援プラットフォームです。
 誰でも無料で登録でき、クリエイター・ファンの方々との交流をお楽しみいただけます。

 このたびファンティアでは、2020年1月21日(火)より新機能として「チップ機能」が追加されました。
 「チップ機能」とは、クリエイターの投稿への対価として任意の金額を支払い、ファンティア内にてそのクリエイターを更に支援できる仕組みです。
 ご自身の大好きなクリエイターに対して、
・そのクリエイターを応援したい。
・そのクリエイターに感謝の気持ちを届けたい。
などの場合にこの「チップ機能」をご利用いただくと、チップ分の支援ポイント増や派手なリアクションスタンプ画像でクリエイターの宣伝に繋げるなど、推しのクリエイターを様々な形で支援することが可能となります。また同機能を利用することで、有料プランを開設していないクリエイターや有料プランに入っていないファンクラブも直接支援できるようになります。

 株式会社虎の穴は、今後も幅広いジャンルのクリエイター支援の実施と世界に誇る「アキバカルチャー」の発信を国内外に向けて行い、全てのクリエイターの方々への創作活動支援及び環境整備支援など、独自の価値創造に取り組んで参ります。

■機能概要
●新機能「チップ機能」とは
「チップ機能」とは、クリエイターの投稿への対価として任意の金額(100円から)を支払い、ファンティア内にてそのクリエイターを更に支援できる仕組みです。

★「チップ機能」による特典
1.記念にリッチなスタンプを残せる!

「あなたのお名前+メッセージ」付きのリッチなリアクションスタンプ(※)を、記念として投稿に残すことができます。

※リアクションスタンプとは
投稿コンテンツに対して好きなアイコンスタンプを残すことができる機能です。
ファンクラブに入会することで、無料で利用できます。

2.投稿が一際目立つ!
チップが贈られた投稿には、
○色付きの枠
○贈られたリアクションスタンプ(金額が一番高いもの)
の装飾がつきます。
一覧の中で投稿が一際目立つため、大好きなクリエイターの宣伝にもなります。

3.支援ポイントがたまる!
贈ったチップ金額分の支援ポイント(※)がたまります。
※支援ポイントとは
 https://help.fantia.jp/336

●チップを贈るには
①贈りたい投稿のコンテンツの下にある「チップを選ぶ」ボタンを押します。

②金額とアイコンを選び、メッセージ入力(任意)をして、カートに追加します。

③任意の決済方法にて決済を完了してください。

④投稿に戻ると名前+メッセージ付きのスタンプが表示されています。
※チップを贈るとクリエイターに贈ったことが通知されます。
※過去に贈ったチップの履歴は、「贈ったチップ」からご確認いただけます。

▼その他、利用方法などの詳細はこちら
 https://spotlight.fantia.jp/news/20200121_tipping

●チップ機能開発担当者からのメッセージ
新着投稿を眺めている時に、「投稿に対して直接支援したい」、「楽しみに見ている人がいるということをもっとクリエイターの方に知っていただきたい」という思いから、今回の「チップ機能」を開発しました!
ぜひご利用ください!
チップ機能開発担当 Y.F

★まずは無料でユーザー登録。ファンティア新規登録はコチラ!
 https://fantia.jp/

★ファンクラブ開設サポートとして、いまだけの特別ご招待キャンペーン実施中!
 https://spotlight.fantia.jp/lp/tip2020
下記のご招待コードご利用でクリエイター登録された方に限り、2020年2月1日 ~4月30日(最大3ヶ月)の利用料が0%(※)になります。
※通常は、毎月のファンティア上での売上の8%が利用料となります。

ご招待コード TIP2020

■コピーライト表記
©2020 Fantia
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。