ホリエモンのあらゆるノウハウを新感覚ビジュアルで表現!『雇用大崩壊』

株式会社小学館のプレスリリース

 ビジネスや情報発信だけでなく、表現の手法や出版物のあり方についても、常に試行錯誤を続けている堀江貴文が送る、新感覚のビジュアルブックが登場! ホリエモンのあらゆるノウハウを、マンガのストーリーとクイズにのせて直感的に解説します。
 
 物語の舞台は下町の小さな会社、星野製作所。かつては技術力にこだわった経営で業績を伸ばしたが、景気の悪化により徐々に赤字に転落。父親である先代社長から経営を引き継いだ現社長は、研究・開発をムダと否定し、開発部を閉鎖した。従業員たちは大企業からの下請け業務に追われる日々だ・・・。
 

‹‹この物語は、全国のあらゆる労働者が再考を迫られている、AI時代の新たな「働き方」や「生き方」をテーマとしている。
下町の小さな工場の社長と社員たちが抱える悩みや葛藤は、ニッポンの「働き方」を巡るさまざまな問題の「縮図」と言える。
AIやロボットが職場で巻き起こす〝働き方革命〟によって、人々の労働環境は激変、会社や仕事は次々と消滅していく・・・。
「雇用大崩壊」――そのカウントダウンが始まっているのだ。
人々と、AIやロボットが共存する時代を、どう生きるべきか。
作中で、ロケット開発に挑む男の言葉が、大きな道標(みちしるべ)となる。››

 AI化、ロボット化による大リストラ計画が明るみになり、社員たちが右往左往する中、〝個〟の力で壮大な事業に挑む男が登場。勇気と元気を得た社員らは、各々が新たな人生の第一歩を踏み出し始める・・・。
 

「AI格差」を跳ね返す〝21世紀型〟の働き方とは!?
 二つの〝財〟を同時に成す、ホリエモン的「超仕事術」とは!?

‹‹IT革命とグローバリズムにより、経済格差や、教育格差など、あらゆる分野で格差が拡大した。そして昨今、AIやロボットを使いこなす人と、そうでない人との格差の拡大が始まっている。使いこなす側が受けられる恩恵と、使いこなせない側の不利益は、これまでとは比べものにならない。
とてつもない「AI格差」の時代がやってくるのだ。
AIやロボットによってリデザインされる世界では、従来型の労働は次々と消滅していく。
製造業型、いわゆる〝20世紀型〟の雇用はすべて駆逐されてもおかしくはない。
まさに雇用の「大崩壊」が起きるのだ。雇用という概念すら消えてなくなるかもしれない。21世紀は、自ら仕事を作り出し、自ら稼ぐことが主流となる時代になるだろう。››
(著者「おわりに」より)

 これ以上、会社に期待してはいけない。儲かる仕組みは己の「個性」で作れ! ホリエモンの新境地を拓く、話題作!
 紙の本限定で、特別付録「ホリエモン公認ステッカー」付!!
 

『雇用大崩壊
マンガ ある若手技術者の会社を変える挑戦』
著/堀江貴文 作画/前田貴洋
定価:本体1100円+税
判型/頁:A5判/160頁
ISBN978-4-09-388743-4
小学館より発売中
本書の紹介ページはこちらです▶▶▶https://www.shogakukan.co.jp/books/09388743

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。