「朗読は、声優の技術の集大成とも思うので、やりがいがありました」声優・小野大輔の絵本「よ・み・き・か・せ」

TOKYO FMのプレスリリース

TOKYO FMの生ワイド番組、『高橋みなみの「これから、何する?」』(月~木13:00~14:55放送)に、2月17日(月)~2月20日(木)、声優・小野大輔が登場!番組の人気コーナー「よ・み・き・か・せ」(14:30頃)で、絵本の朗読を披露します。

人気コーナー「よ・み・き・か・せ」に、『おそ松さん』の松野十四松、『進撃の巨人』のエルヴィン・スミスなどを担当する人気声優・小野大輔が登場!今回、小野大輔が読み聞かせるのは、『ききみみずきん』『おでっちょさん』の2冊。

小野大輔は、「実はもともとTOKYO FMは車に乗りながらよく聴いてまして、かかずゆみさんがこのコーナーを担当した回を聴いた時に感銘を受けました。何かをしながらなのに、ちゃんと物語が届いてくる。ラジオにおける読み聞かせの可能性を感じました。そんな話をご本人にしたら、今回の機会に繋がったという経緯があります。朗読は声優という職業の技術の集大成だと思います。本当にやりがいのある、いい機会をいただきました。『ききみみずきん』は、とても温かい物語。登場人物がみんな良い性格で。純粋な子どもの頃に戻る感覚が伝わるように読みました。『おでっちょさん』は、いい意味でぶっ飛んでるお話(笑) 子どもも大人も何も考えずに笑いながら聴いてほしくて、理屈抜きで、そのおもしろさが伝わるような読み方を心がけました。」と感想を語りました。
 

  • 小野大輔の「よ・み・き・か・せ」放送スケジュール ※放送は14:30頃

2月17日(月)→ 「ききみみずきん」 【前】
2月18日(火)→ 「ききみみずきん」 【後】
2月19日(水)→ 「おでっちょさん」【前】
2月20日(木)→ 「おでっちょさん」【後】
 

 

  • 『ききみみずきん』(文・絵 いもと ようこ / 金の星社)
ききみみずきんをかぶってみると、からすのこえが・・・。

 

  • 『おでっちょさん』(文・まつしたきのこ 絵・伊藤 秀男 / 学研)
怪力・おでっちょさんの、豪快でユーモアあふれる物語。

 

 

  • 『高橋みなみの「これから何する?」』番組概要 

◇放送日時: 毎週月~木 13:00-14:55放送  
◇放送局 : TOKYO FM 
◇出演者 : 高橋みなみ
◇番組ホームページ: https://www.tfm.co.jp/korenani
高橋みなみが、20代・30代のはたらく女性リスナーと一緒に学び、悩み、歩んでいくプログラム。はたらく女性に寄り添う企画満載! 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。