白泉社全誌合同マンガ投稿サイト「マンガラボ!」BLマンガコンテスト結果発表!

株式会社白泉社のプレスリリース

株式会社白泉社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:菅原弘文)が運営する全誌合同マンガ投稿サイト「マンガラボ!」にて開催されたコンテスト「BLマンガコンテスト」の受賞者が決定しましたので、お知らせいたします。

今回のコンテストは「マンガラボ!」史上初となるマンガPark編集部、花とゆめ編集部、花丸編集部の3部署での合同開催。BLジャンルへの関心は高く、想定をはるかに上回る182作品の投稿がありました。その中から選ばれた、マンガPark賞1作品、マンガPark期待賞1作品、花ゆめ賞1作品、花丸賞3作品と最終選考通過11作品は、2020年4月24日(金)からマンガParkにて公開される「BLマンガ読切特集」に掲載いたします。
受賞者は今後、担当編集者と共に更なる作品作りに挑戦していきます。
 

  •  【マンガPark賞】 賞金10万円+担当編集+マンガPark公式特集掲載+マンガPark連載権 GET!

「図書館のゆうれい」 窪田マル「図書館のゆうれい」 窪田マル

「図書館のゆうれい」 窪田マル
<選評>
噂話と夢と現実の絡ませ方、かわいらしさの中に含まれた色っぽさの見せ方など、演出の緩急のつけ方が大変お上手でグイグイ引き込まれました。独特な世界観を構成するあたたかく繊細な筆致も素晴らしかったです。
<作者コメント>
素晴らしい賞をいただけて大変光栄です。連載のチャンスをいただけたこと、心から嬉しく思います。まだまだ未熟者ですがこの賞を励みに作品作りに邁進いたします!
 

  • 【マンガPark期待賞】 賞金3万円+担当編集+マンガPark公式特集掲載 GET!

「うちの執事長の説教は長い!」 猫田れお「うちの執事長の説教は長い!」 猫田れお

「うちの執事長の説教は長い!」 猫田れお
<選評>
コントラストのはっきりした絵柄がかっこいい。感情表現豊かな魅力的なキャラたちのやりとりは軽快でテンポも良く、短いながらも満足感を得られる楽しいお話でした!

  • 【花ゆめ賞】 賞金10万円+担当編集+マンガPark公式特集掲載+「花とゆめといい男と」(仮)掲載権 GET!

「アイツ死んだってよ」 キカイニンゲン「アイツ死んだってよ」 キカイニンゲン

「アイツ死んだってよ」 キカイニンゲン
<選評>
彼が死んだことをよろこぶ、背徳的な感情がうまく描けていて良かったです。情報の出し方が上手なので、気持ちの流れに沿って読めました。言葉選びにもセンスがあり、特にラストのモノローグが◎!今後に期待です!
<作者コメント>
花ゆめ賞という評価をいただき、大変うれしく光栄に思います。仄暗い物語だったので受け入れていただけて嬉しいと同時に今後ご期待に添えられるよう頑張ろうと思います。
 

  • 【花丸賞】 賞金10万円+担当編集+マンガPark公式特集掲載+「花丸漫画」掲載権 GET!

「キス、7回。」 シラフ「キス、7回。」 シラフ

「キス、7回。」 シラフ
<選評>
男子高校生らしいわちゃわちゃ感と恋のドキドキが詰まった作品でギュンギュンきます。キスのカウントダウンで7回目に答え合わせという発想が素晴らしく、翻弄されるキャラの表情もとても豊かで魅力に溢れていました!
<作者コメント>
花丸賞ありがとうございます!賞に選ばれるなんて自分には縁遠いことと思っていたので感動しました。今後『キス7』の続きまたは新作をお届けできるようより一層頑張ります!

 

「テレビジョンラバー」 ミヅノ「テレビジョンラバー」 ミヅノ

「テレビジョンラバー」 ミヅノ
<選評>
忘れたい過去を掘り起こさせる相手と思いがけず再会した主人公が、自分の中にあった本当の想いを自覚していく繊細な描写が心に沁みました。もっとキャラを知りたいし、2人のこの先を読みたいと思わせてくれた作品です。
<作者コメント>
花丸賞をいただき本当に嬉しいです! 私が初めて描いた創作BLであり、今も描き続けている作品です。カタルシスを感じる作品を描いていけたらと日々精進の思いです。

 

 

「零れ落ちる春に」 ユキノセ「零れ落ちる春に」 ユキノセ

「零れ落ちる春に」 ユキノセ

<選評>
昏い目をしたクズ主人公、彼の父親でドM DV社長、ビッチで美人な社長の愛人弁護士と、一筋縄ではいかないキャラと振り切ったエロスが際立った作品です。これからどうなっちゃうの、と先を読ませる圧倒的な力を感じました。
<作者コメント>
ありがとうございます! 趣味に走って楽しく苦しみながら描き続けてよかったです。面白い作品が描けるよう、これからも頑張ります!

【最終選考通過作品】 マンガPark公式特集掲載
「月明りに触れる」 いるか

「月明りに触れる」 いるか「月明りに触れる」 いるか

「あさ六時のおいしいコーヒー」 うちやま

「あさ六時のおいしいコーヒー」 うちやま「あさ六時のおいしいコーヒー」 うちやま

「印」 えめいち

「印」 えめいち「印」 えめいち

「いつか終わると思ってる」 かどをとおる

「いつか終わると思ってる」 かどをとおる「いつか終わると思ってる」 かどをとおる

「ただ単純に恋をしているだけの話」 はじめ

「ただ単純に恋をしているだけの話」 はじめ「ただ単純に恋をしているだけの話」 はじめ

「ともやくんにふりまわされる」 ハタノ

「ともやくんにふりまわされる」 ハタノ「ともやくんにふりまわされる」 ハタノ

「7時43分発1番ホーム3両目」 よくねる

「7時43分発1番ホーム3両目」 よくねる「7時43分発1番ホーム3両目」 よくねる

「妄想心中」 谷中分室

「妄想心中」 谷中分室「妄想心中」 谷中分室

「自殺するなら俺にくれ」 泥水

「自殺するなら俺にくれ」 泥水「自殺するなら俺にくれ」 泥水

「新人君と童顔さん」 八尋

「新人君と童顔さん」 八尋「新人君と童顔さん」 八尋

「美しく生まれて」 舞子

「美しく生まれて」 舞子「美しく生まれて」 舞子

  • 「マンガラボ!」とは

「マンガラボ!」は、マンガ描きさんに”公開の場”と”出会いの場”を提供するWebサイトです。投稿作品はマンガアプリ「マンガPark」に同時掲載。さらに投稿者には、ご自身の作品の読者データを全てお見せします。
投稿者は、500万人読者のデータを元にご自身の作品をブラッシュアップ。
もちろん白泉社全誌の編集者からのコメントもあり、担当編集者とのマッチングサイトとしての役割を担います。

「マンガラボ!」の登録&各コンテスト応募の詳細はこちらから!!
https://manga-lab.net
公式Twitter @mangalab_staff
 

QRコードで「マンガラボ!」にアクセス!QRコードで「マンガラボ!」にアクセス!

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。