勇者シリーズ30周年メモリアルブック デザインの視点から読み解く、勇者ロボ誕生の軌跡!!『勇者シリーズデザインワークスDX』2020年4月4日発売!

株式会社玄光社のプレスリリース

勇者シリーズ30周年メモリアルブック デザインの視点から読み解く、勇者ロボ誕生の軌跡!!

 

 

  • 勇者シリーズ30周年メモリアルブック

今年で30周年を迎える大人気ロボットアニメシリーズ「勇者リーズ」。
色褪せない魅力を放つ勇者ロボがいかにして出来上がったのか。本誌では完成するまでに描かれた数々の画稿を掲載し、デザインの視点から誕生の軌跡をたどります。
表紙には、勇者ロボ生みの親である大河原邦男さんの描き下ろしエクスカイザーを掲載!
 

 

  • 勇者シリーズとは?

1990年2月3日に放送を開始したテレビアニメ『勇者エクスカイザー』に端を発するロボットアニメシリーズ。
アニメ制作会社のサンライズと玩具メーカーのタカラ(現タカラトミー)が共同で企画を立ち上げ、名古屋テレビ(現メ~テレ)系列で8年に渡って放映され、その後もOVAシリーズやゲームなどにも発展した。
勇者と呼ばれる心を持ったロボットと少年たちの心の交流と、悪のロボットと戦う爽快なメカアクションを主軸に、各作品それぞれ様々なテーマを盛り込んで制作された。
番組開始から30年経った現在でも様々な展開が見られ、その展開はまだ終わらない。
この色褪せない魅力のある勇者が如何にしてできあがったのか? 
勇者ロボのデザインが完成するまでには、玩具を見据えたプロダクツとしてのデザインとアニメーションでの演出を踏まえたキャラクターとしてのデザインの両立が不可欠であった。
本書には、勇者のデザインが完成するまでに描かれた数々の画稿を掲載している。

勇者が如何にして出来上がったのか、デザインの視点から感じていただけたらと思う。
 

 

 

  • 本書について

 

タイトル:勇者シリーズデザインワークスDX

発売日 :2020年4月4日発売
判型  :A4変型判 272ページ
定価  :本体3,600円+税
ISBN   :978-4-7683-1298-8
URL  :http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=21469
出版元 : 株式会社玄光社

 

  • 会社概要

商号  : 株式会社玄光社
所在地 : 〒102-8716 東京都千代田区飯田橋4-1-5
設立  : 1931年
事業内容: 出版
URL   :http://www.genkosha.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。