【子ども学習応援】「歴史漫画 タイムワープ」シリーズを毎週1冊丸ごと無料公開!

株式会社朝日新聞出版のプレスリリース

朝日新聞出版は、新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言が延長されることに伴い、子どもたちの自宅学習「宅勉」支援として、「歴史漫画 タイムワープ」シリーズのマンガ全ページを毎週1冊無料公開いたします。公開作品は、学習指導要領に対応している通史編の中から、編集部が厳選しました。ぜひお子さまの自宅学習のサポートにご活用ください。

「歴史漫画 タイムワープ」シリーズは、主人公がその時代の人物ではなく、読者の小学生と同じ年齢層の子どもたち。彼ら彼女らがひょんなことから各時代にタイムスリップし、その時代を代表する出来事や人物に出会うというストーリーとなっています。そのため、小学校低学年のお子様でも歴史を身近に感じられ、歴史の入門書として最適だと保護者の皆様からも支持を頂いております。

3月12日から4月7日まで「歴史漫画 タイムワープ」シリーズの3冊を公開したところ、大きな反響をいただいた為、再度少しでも多くの子どもたちに楽しく学べる機会を提供するため、無料公開をすることにいたしました。

今回通史編の第1巻となる『弥生時代へタイムワープ』を皮切りに『幕末へタイムワープ』まで、編集部が厳選した1冊を毎週マンガ全ページ公開いたします。

新小学1年生のお子さまの歴史学習の第一歩に、また歴史に苦手意識を持ってしまったお子さまに歴史の面白さを感じていただくきっかけになれば幸いです。

■無料公開期間:2020年5月7日(木)~6月2日(火)
■公開サイト:コミックサイト「ソノラマプラス」

※会員登録などは一切なく、どなたでも自由に読むことができます。
http://sonorama.asahi.com/series/post-34.html?book_id=book_id_2436

■無料公開作品

◎2020年5月7日(木)~15日(金)
『弥生時代へタイムワープ (歴史漫画タイムワープシリーズ 通史編1)』

ふしぎな勾玉を拾ったサラとダイゴのきょうだいは、勾玉の持ち主だというなぞの少女ヒミコによって、弥生時代にタイムワープしてしまった!元の世界に戻るためには、再びヒミコに会って勾玉を返さないといけない!
 

◎2020年5月11日(月)~19日(火)
『鎌倉時代へタイムワープ (歴史漫画タイムワープシリーズ 通史編6)』

時は未来。エマとケンジたちの学校は、鎌倉時代へ歴史遠足!ところが、エマとケンジはタイムワープ中にクラスのみんなとはぐれて、源氏と平氏の戦いに巻き込まれてしまった。ふたりはクラスのみんなのところに戻れるのだろうか?
 

◎2020年5月18日(月)~26日(火)
『江戸時代へタイムワープ (歴史漫画タイムワープシリーズ 通史編9)』

ケンとハナの家に先祖代々伝わる2本の刀。それを手にした瞬間、目の前に刀の精霊たちが現れた!精霊の力で、天下分け目の「関ケ原の戦い」の真っただ中にタイムワープしてしまったふたりは、そこで徳川家康に出会い、刀の秘密を知ることになるが…
 

◎2020年5月25日(月)~6月2日(火)
『幕末へタイムワープ (歴史漫画タイムワープシリーズ 通史編11)』

現代の小学生、シュン、ユイ、ノブの3人が、シュンの家の屋根裏で見つけた懐中時計はタイムマシンだった。間違えてタイムマシンを動かしてしまった3人がたどり着いたのは、今から150年ほど前の幕末の日本! 3人は、新選組や坂本龍馬など、幕末の有名人たちと出会いながら、大冒険を繰り広げる!

■「歴史漫画 タイムワープ」シリーズとは?
現代の子どもたちが歴史の世界へタイムスリップし、歴史の偉人たちと一緒になってサバイバルします。ピンチにつぐピンチ、ギャグもありの臨場感あふれるストーリー展開を楽しみながら、主人公の気持ちになって歴史を体験できます。自然と歴史の知識も身につきます。最新刊「本能寺の変へタイムワープ」好評発売中、5月26日に最新刊『関ケ原の戦いへタイムワープ』を発売!
https://publications.asahi.com/original/shoseki/rekishi/tw/

■「歴史漫画 タイムワープ」シリーズ テーマソング動画

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。