人間には24の〝強み〟がある!『見つけてのばそう!自分の「強み」』

株式会社小学館のプレスリリース

自己肯定感を高め、「生きる力」をつける本!

「あなたの〝強み〟は何?」と聞かれて、どんなことが思い浮かびますか?

  自分にはいいところがひとつもないと思っていませんか?
  また、今、〝強み〟だと言えること以外にも、隠れた才能があるかもしれません。
  人間はだれしも「いいところ」を必ず持っています。
  でも、自分のことってなかなか見えにくいですよね。
  本書では、ポジティブ心理学の世界的権威の研究に基づき、クイズによるアセスメントや漫画を通して、24の性格的な〝強み〟の中から、自分のもっている〝強み〟を探り当てます。

«人間って実はだれもがいいところをたくさん持っているんだ。
でもその「いいところ」ってなんだろう?
そんな疑問を持った何人もの博士たちが人間が持っている「いいところ」を探す研究を始めたんだ。博士たちはみんなから尊敬される歴史上の人物たち(たとえば、ナイチンゲールやガンジーなど)や、物語に登場するヒーロー、ヒロインたちが持つ性格的な「いいところ」を3年間徹底的に研究し、この本に出てくる24個の強みを見つけ出したんだ。この強みは、生まれた時代や国に関係なくだれもが持っている心の力なんだよ。そう、君も持っている力なんだ。»

 自分の強みがわかったら、次はその活用のしかたをまんがによるエピソードを交えて紹介。
 最終的には、客観的評価によって周りの人の強みや、その強みの活かし方も理解し、互いに高め合える関係を目指します。
 キャラクターたちと一緒に楽しみながら、「自分らしさ」や「その人らしさ」に気づくことで、自分を好きになり、友だちとも仲よくなれる一冊です。
 総ルビなので、道徳の授業などの教材としてもぜひ活用してみてください。
 

↑漫画は、2016年「ひとを編むひと」が講談社の第1回オトナ少女漫画大賞にて末次由紀賞受賞、2017年「パスカルとバラの木」が花とゆめビックチャレンジ賞にて準入選、作家審査員特別賞受賞という経歴をもつ、今大活躍の若手漫画家、あべまりなさんの作です。

 

『小学生のミカタ
見つけてのばそう!自分の「強み」』
監/日本ポジティブ教育協会 著/足立啓美 著/吾郷智子 漫画/あべまりな
定価:本体950円+税
判型/頁:A5判/128頁
ISBN978-4-09-227314-6
小学館より発売中
本書の紹介ページはこちらです↓
https://www.shogakukan.co.jp/books/09227314

 

 小学生の未来を各分野のプロが応援する新シリーズ
『小学生のミカタ』特設サイトはこちら▶▶▶https://www.shogakukan.co.jp/pr/mikata/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。