「家で立ち読み?!」密かに注目されている新しいマンガの見つけ方と自粛をより楽しむ方法。

株式会社GEEKSのプレスリリース

Conté Animation Studios(produced by GEEKS Co,.Ltd.)[株式会社GEEKS (所在地:神奈川県川崎市、代表取締役:池澤宏峻、以下GEEKS)がプロデュースするプロジェクト以下Conté]は、ボイスコミック制作チームの立ち上げと共に、ボイスコミックの制作・運営サービスの開始をお知らせいたします。
新型コロナウイルスの影響もあり、家の中で過ごす時間が増えている中で家にいてでも新しいマンガを発見するきっかけやその気軽さから本や雑誌の”救世主”になるかもしれないボイスコミック。
海外からも注目される日本のマンガコンテンツのさらなる躍進への期待と時代の変化に適応した試みで、一人でも多くの方の心を動かす作品の制作を目指します。さらに(限定で)1ヶ月間の制作が “無料”でリリースいたしました。

  • 意外にもボイスコミックの始まりは10年以上前。

ボイスコミックの先駆けは2007年ごろ。VOMICという名称でマンガ作品配信が始まり、YouTubeでも2018年ごろに大手出版社さんが手掛けられた作品が配信されていました。

ボイスコミックはアニメとマンガ(コミック)のちょうど中間に位置し、「プロの声優の演技が気軽に楽しめること」や「スマートフォンで気軽に漫画を楽しむこと」ができることからも過去にも何度かボイスコミックの記事などがかかれるなど注目されており、YouTubeでボイスコミック化されている漫画から興味を持ってその作品に興味を持つ人や、好きな声優さんの声を聞くために視聴していたらいつの間にか作品に興味を持っていた、、というようなファンも多いようです。

また、ボイスコミックは過去に配信された漫画を視聴するだけでなく、新しい漫画を見つけるきっかけとしても一躍かっており、オリジナルの創作漫画をボイスコミックを通じてYouTubeなどでアップさていたり、新型コロナウイルスの影響から家で過ごす時間が長くなっていることもあってか、再び注目を集めています。

 

<Conté がプロデュースするボイスコミック>
 

 

 

  • 若年層へのマーケティングとして一躍。

 

特にYouTubeなどの動画プラットフォームは比較的若年層が多く、若者の漫画離れなどと言われる中で若年層へのマーケティングとしても有効とされる可能性が大いに期待できます。

また、マーケティング要素以外の面からも、YouTubeなどのプラットフォームで配信を行うことのメリットは多く、

例えば、YouTubeのコメント欄では、作品の感想やコメントなどといった、ただストーリーを楽しむだけでなく、 同時にその作品を通じたコミュニケーションや作品のコミュニティーを作る大事な要素と役割も担っています。これは、デジタル特有の優位性でもあります。そのほかにも大きな要素としては、若年層においてはなかなか経済的な余裕も多くはないため、広告収益によるマネタイズモデルの構築が可能という点も魅力的な部分として無視できない要素と言えるではないでしょうか?

 

 

  • Conté Animation Studioに関して

 

Conté Animation Studioは、昨年7月に始動し「物語の魔法を持って人々を幸せに」という理念を掲げ、作品の制作を行っており、先月Contéにおいてもボイスコミック YouTubeチャンネルでの配信を開始いたしました。

当サービスのボイスコミック制作チームに関しては、独自の動画クリエーターチームとオーディションで選抜された声優チームによって構成され、特に『ストーリーと見る人の距離をいかにして近づかせることができるか』を常に試行錯誤をし研究をしつづけています。
 

 

 

 

☆Conté Animation StudioのHP

https://conte.geeks-co-ltd.com/
 

 

☆Contéが先月からスタートしたボイスコミックチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCz9-WPUREFEuERG-XGwAZKA

 

  • Contéがボイスコミック制作サービスを開始。(限定で)1ヶ月間の制作が “無料”に。

 

未だ自粛ムードもさめやらぬ中、そろそろ少しでも家の中で過ごすことに限界を感じている人も多いのではないでしょうか?
家の中でなかなか新しい刺激を得るのは難しいことですが、それでも気軽に楽しめるものだあったり、新しい趣味を見つけられるものであったり、マンガというものが少しでも多くの人の楽しみであればと思っております。

その中で、私たちが最大限できることはなんだろうかと考えた際に、同時に出版社様やマンガコンテンツを保有される企業様に対して、(一社限定で)1ヶ月間の制作が “無料”になるキャンペーンをサービスの開始と同時に行うことにいたしました。

 

☆サービスに関する詳細はこちらから
https://conte.geeks-co-ltd.com/business/voiceComic.html

 

 

お問い合わせに関しては

サービスのページよりお問い合わせくださいませ。

 

  • 新しいマンガコンテンツや漫画家の発掘に寄与したい。

「いいものは、プロだろうがアマだろうが関係ない。」
私たちは、チームでもボイスコミックや作品制作を通じ、様々な作品と向き合ってきました。世に知られていないくても素晴らしい作品は数多く存在することをとても感じております。『作品にあふれ、好みも別れるクリエイティブの世界において、いい作品は受け手主導でどうにかして(新しい形で)世に出す方法はないだろうか?』『また、アニメーションの世界観をもっと多くの人に 親しみやすい形で届けることはできないだろうか?』そんな思いからこのプロジェクトは始まりました。

ボイスコミックは気軽さゆえ、肩書き関係なく作品の実力が可視化され「物語の魔法を持って人々を幸せに」なる人を一人でも多くうむことができる方法で一つではないかと考えております。

 

また、Contéとしてもこのボイスコミックの制作・運営サービスの開始と同時にマンガやマンガ家を通じた様々な仕組みの構築にも挑戦していきたいと考えております。

 

  • GEEKSについて

会社名:株式会社GEEKS
HP:http://geeks-co-ltd.com/
設立:2019年5月7日(令和元年)
資本金:1,000,000円
所在地:神奈川県川崎市宮前区宮崎2-2-7
連絡先:info@geeks-co-ltd.com 
代表:代表取締役 池澤宏峻

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。