第2回ラララボ!1dayハイスピードマンガ賞結果発表!!デビューがなんと10人!!応募総数は前回を大きく超える約380作品!! 

株式会社白泉社のプレスリリース

5月24日(日)に開催された第2回ラララボ!1dayハイスピードマンガ賞は、前回を大きく超える応募総数約380作品、グランプリ7作品、準グランプリ3作品、ラララボ!賞8作品という大盛況!!

株式会社白泉社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:菅原弘文)が運営するマンガ投稿サイト「マンガラボ!」×月刊誌「LaLa」が開催した「第2回ラララボ!1dayハイスピードマンガ賞」の結果が発表されました。

<結果発表ページはこちら>
https://manga-lab.net/contest/result/37

応募総数は前回の340作品を大きく超えた376作品!
グランプリもなんと7作品が選出。準グランプリも3作品が決定し、計10作品がデビューとなりました!
「ラブコメ」「青春恋愛」といった少女漫画の王道的作品から、ファンタジー、バトル、ギャグ、BL、百合……と、幅広いジャンルの作品が集まり、審査も白熱しました。
結果18作品が受賞する大盛況なマンガ賞をなりました。

★デビュー!! グランプリ7作品 
賞金10万円
担当編集GET
緑川ゆき図書カード500円分

LaLa9月号(7/21発売)に掲載!
「すてきなあの娘は進化人類」山吹子

 

「すてきなあの娘は進化人類」山吹子「すてきなあの娘は進化人類」山吹子

LaLaDX9月号(8/8発売)に掲載!
「悪役令嬢のお兄様は攻略対象外です!!!」むい

「悪役令嬢のお兄様は攻略対象外です!!!」むい「悪役令嬢のお兄様は攻略対象外です!!!」むい

「花の先輩」相良日

「花の先輩」相良日「花の先輩」相良日

「鬼の元に人身御供に来たけれど話が違うってなった話」マコト

「鬼の元に人身御供に来たけれど話が違うってなった話」マコト「鬼の元に人身御供に来たけれど話が違うってなった話」マコト

「のざらしの君」衣織

「のざらしの君」衣織「のざらしの君」衣織

「海の降る日」芋

「海の降る日」芋「海の降る日」芋

「綾瀬と早川」寒

「綾瀬と早川」寒「綾瀬と早川」寒

★デビュー!準グランプリ3作品
賞金5万円
担当編集GET
緑川ゆき図書カード500円分

「七月七日に流れる星」谷中分室

「七月七日に流れる星」谷中分室「七月七日に流れる星」谷中分室

 

 

「よくある話」G酸

「よくある話」G酸「よくある話」G酸

「猫と煙たい日々」やまも

「猫と煙たい日々」やまも「猫と煙たい日々」やまも

★ラララボ!賞8作品
賞金3万円
担当編集GET
緑川ゆき図書カード500円分
LMG(LaLaまんがグランプリ *LaLa編集部主催の年3回のまんが賞)一次選考フリーパス

「お姉ちゃんにサチあれ」マナコ
「なんでも知ってる」ももやま
「きみのわすれもの」電球
「席替えしたくない」天
「ミス研の日常」いくすえ為成
「もうすぐ春。」藤沼
「ガッカリサマー」オイナツ
「幼馴染みは抜けている」藤

その他一次審査通過28本と大変レベルの高いコンテストとなりました!

【総評】
第2回ラララボ!に投稿して下さった皆様、本当にありがとうございました!
ドキドキしながら当日を迎えましたが、前回に続き今回も、受付時間の間中増えていく投稿作に、嬉しい悲鳴でした!マンガ賞は1日限りの開催ですが作品に皆さんが注いだ情熱と時間は大変大きなものであることが、どの作品からも伝わってきました。もちろん我々も、一本一本心を込めて読み、コメントさせて頂きました。
結果、投稿作は何と370本以上、グランプリ7本、準グランプリ3本、ラララボ!賞8本!数もさることながら、王道のラブコメ、流行りの転生モノ、パワーあふれるギャグ等々、内容もバラエティに富むものでした。
ラララボ!の目指すところは、少女漫画の可能性を広げる、枠にとらわれない才能の発見です。今回投稿された作品からは、描き手の皆様の、面白いものを描きたい、自分らしいものを描きたい、という熱を感じることが出来ました。
今回受賞された皆様、その熱をLaLaの編集者と共に、次の作品に繋げ読者に届けていきましょう!
もちろん、第3回も更なる熱を持って開催したいと思っています!

次回の開催は2020年秋を予定しています!

*第2回『ラララボ!1dayハイスピードマンガ賞』
<応募要項>
05/24(日)
【投稿受付時間】00:00〜21:00/【コメント開始】10:00~
★審査員→LaLa編集部

☆応募作品すべてにLaLaの編集部員がコメントします。
☆複数投稿も大歓迎!一人何作品でも応募OKです!!
*ただし、複数投稿の場合、全作品へのコメントではなくスタンプ対応とさせていただく可能性がございます。
☆ページ数4P~50Pまでのマンガの読切作品であればジャンルは不問! 他誌に出した作品の再投稿も大歓迎です!!
*商業誌未発表のオリジナル作品に限ります。
*第1回ラララボ!(2019/10/27開催)に投稿済み作品の再投稿はご遠慮願います。
☆プロ・アマ・性別は一切問いません。他社でデビュー経験のある方、男性も大歓迎!
*受賞後LaLaまたはマンガParkに執筆の意思がある方。
☆一次審査通過者には、オリジナル図書カード(500円分)をお送りします。
☆一次審査の結果は、5/25(月)中に、最終結果は5/29(金)に発表いたします。
 詳細はこちらから→https://manga-lab.net/contest/37/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。