プロ制作の音声コンテンツアプリ「ear.style」を開発する株式会社EARS、ANRIから資金調達を実施

EARSのプレスリリース

プロ制作の音声コンテンツアプリ「ear.style(イアスタイル、URL:https://ear.style/ )」を開発する株式会社EARS(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:萩原湧人、以下「EARS」)は、シードラウンドにて独立系ベンチャーキャピタルのANRI(代表:佐俣 アンリ、以下「ANRI」)を引受先とした第三者割当増資を実施しました。

■資金調達の背景
米国ではPodcast聴取ユーザー数が右肩上がりで増加を続け、現在ではMAU1億人に到達するほどの人気を博しています。中国でも6億ダウンロードを達成した音声配信最大手のヒマラヤを筆頭に、音声コンテンツ市場が急速に拡大しています。
このような世界的な流れを受け、日本でも音声コンテンツ市場は注目され始めていますが、「構成・収録・編集・演出までプロが行い、手軽にアプリ上で聴ける音声コンテンツ」はまだ少ないため、動画配信サービスや漫画アプリ等のプロ制作コンテンツに慣れたマス層まで至っていないのではないかと感じています。
そこで、日本で音声コンテンツの聴取体験を普及させるためには、「プロ制作の音声コンテンツをユーザーに届けること」が必要だと考え、インハウスによる音声制作チームの体制構築とアプリ開発のため、資金調達を実施致しました。

■事業内容
①音声コンテンツアプリ「ear.style」(URL:https://ear.style/
​『本当に聴きたいものが、ここにある』

音声コンテンツアプリear.styleの3つの特徴
1. プロの声優、サウンドクリエイター、脚本家が制作
ear.styleがオリジナル制作する「1話3分でサクサク聴ける 新感覚ボイスノベル」を配信します。
2. 購入したコンテンツはアプリからすぐに聴取可能
zipやmp3ファイルをPCでダウンロードする必要がなく、購入したコンテンツをそのままアプリ内で聴けます。
無料のPodcastコンテンツも楽しめる
3. 公開されているPodcastをRSS取得してユーザーへ。
当社のサービスを利用してPodcastコンテンツを聴取いただく場合、そのコンテンツの投稿者がApple PodcastsにRSSで自動配信しているデータに利用者の皆様が直接アクセスして再生していただく形になり、当社において当該データを複製又は公衆送信することはありません。このような形で当社がコンテンツを配信する場合には、配信されるコンテンツについての著作権を当社が侵害するものではないことについて、弁護士に確認を行い、同趣旨の回答を受けています。

現在は無料のPodcastコンテンツを聴ける機能を公開中です。
「1話3分でサクサク聴ける 新感覚ボイスノベル」は近日行うアップデートより順次配信予定です。

②企業Podcast制作
当社の音声制作チームでは、法人向けのPodcast制作を行っております。
生身の声で届ける音声コンテンツは、中長期的に顧客をファン化していくための新しい方法です。
テキストメディアだけでは表現しにくい人間味や感情の情報を乗せてラジオパーソナリティのように語ることで、ユーザーエンゲージメントを高め、固定顧客の獲得に繋がります。
コンテンツの構成から収録、編集、演出、Podcast配信までご支援致します。
ご依頼の相談やお見積もりは、以下のメールアドレスからお気軽にご連絡下さい。
Mail:info@ear-s.jp

■ANRIアソシエイト 江原ニーナ氏のコメント
思い返せば、代表の萩原くんから最初にTwitterでDMがきたのは昨年秋のこと。最初に会ったときから、「いいぞっ!」と思っていましたが、今でも毎日「いいぞっ!」と思っています。驚異の巻き込み力と物事を前に進める力を持つ代表萩原くんや、音声編集の高い技術力とサポート力を持った共同創業者植井くんを中心とする魅力的なメンバーが、大きな可能性を持った音声市場に切り込んでいます。個人的にも、はじめて担当した自信満々の投資案件です!

■株式会社EARS代表取締役CEO 萩原湧人 のコメント
CEOである私は東京大学工学部電気電子工学科、取締役CCOの植井康介は早稲田大学院表現工学専攻で、二人とも音声の研究室に所属しています。
音声が好きな者同士で、「本当に聴きたいものを創ろう!」と意気込み、その勢いのまま面識のなかった江原さんにいきなりTwitterでDMを送ったことが起業のきっかけでした。
プロダクトも会社も無く、ただアイデアと熱意だけでインキュベーションオフィスGood Morning Buildingへお話をしに行った日のことは今でも忘れません。迅速に投資判断をして下さったANRIの方々には厚く御礼申し上げます。
また、音声クリエイターの方々、開発・デザインチーム、そしてEARSのビジョンに共感してご支援して下さっている全ての方々に心より感謝申し上げます。
音声コンテンツには大きな可能性があります。昨年秋から仮説検証やユーザーインタビューを繰り返す中で、日本特有の市場課題を特定していきました。
私たちは、「本当に聴きたいものを創る」音声制作スタートアップとしてこの市場を切り拓き、新しいユーザー体験を広めて参ります。

■募集
事業拡大に伴い、音声編集を行えるサウンドクリエイターの方を募集しております。
ご興味のある方は下記のメールアドレスへご連絡下さい。
Mail:info@ear-s.jp

■会社概要
会社名:株式会社EARS
設立:令和元年11月22日
代表取締役:萩原 湧人
事業内容:音声コンテンツアプリ「ear.style」の開発・運営、音声コンテンツの企画・制作、イベント・コミュニティの企画・運営
所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-6-6 Good Morning Building by anri 201号
URL:https://ear-s.jp/

■本件に関する問い合わせ先
株式会社EARS代表取締役:萩原(はぎわら)
Mail:info@ear-s.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。