恋愛チャット小説アプリ「KISSMILLe」恋愛チャット小説投稿大賞「第2回キスミル大賞」栄えある受賞作品を発表!

株式会社ボルテージのプレスリリース

 株式会社ボルテージ(本社:東京都渋谷区 代表取締役:津谷 祐司)は、提供中の恋愛チャット小説アプリ「KISSMILLe(キスミル) 100シーンの恋・チャット小説」(以下「キスミル」)にて開催した第2回「キスミル大賞」の受賞作品を発表いたします。
 「キスミル」は、「読んで・作って・投稿して」、みんなでシェア・応援を楽しむチャット小説アプリです。
8月より開催した「第2回キスミル大賞」には秀逸な作品を多数ご応募いただきました。ご応募のなかから栄えある受賞作品を発表いたします。受賞作品およびノミネート作品は「キスミル」アプリ内にて公開しておりますので、ぜひお楽しみください。
 今後も「キスミル」の中でたくさんの素敵な作品が生まれていくことを楽しみにしております。第3回キスミル大賞の開催も予定しておりますので、今後の「キスミル」にもぜひご期待ください。
第2回「キスミル大賞」特設ページ:https://products.voltage.co.jp/apps/kissmille/award_02_result/
 

  • 第2回キスミル大賞・開催概要

大賞概要:賞金+書籍化が贈られるチャット小説投稿大賞
募集期間:2020年7月1日(水) 00:00~8月31日(月)23:59
テーマ :裏切りのキス
選考方法:選考委員による審査により決定

  

  • キスミル賞 選考委員の厳正なる選考によって贈られます

大賞  賞金15万円 + 書籍化
『嘘の味は』  三日月クロワッサン

【あらすじ】
残念ながらこの結婚に愛はない。
だってこの結婚は
政略結婚なのだから

【審査員コメント】
4話構成の中に驚きと感動がバランスよく重なり合っている秀逸な作品。タップするごとに何が起こるかわからない読者を惹きつける構造と、何重にもちりばめられたトリックが素晴らしい。特に最後に終わったかと見せて続くエピソード展開が良い。キャラクターに特徴付けがしっかりできると更に良い作品になるでしょう。

【受賞作家様コメント】
「裏切りのキス」というテーマを拝見した時に真っ先に考えたのが、「誰を裏切るか」ということでした。難しいテーマに頭を悩ませながらの挑戦でしたが、栄えある賞をいただくことができ、とても光栄です。ありがとうございました。

佳作 賞金1万円
『キスは×××の始まり(SE&BGMあり)』 結丸

【あらすじ】
山崎美雪(28)はある日、夫の陸都(30)から『いってきますのキス』をせがまれる。
なんてことのない朝の風景のように思えるが、美雪は陸都とのキスに違和感を覚えていた。
そうして微かに抱いた違和感を職場の後輩・水無瀬奏(25)に言い当てられてしまう。
「旦那さん、浮気してるのかも」
美雪の目の前に途端に暗い影が落ちる。
夫のキスは愛情か、それとも裏切りの前触れかーー?

【審査員コメント】
ストーリーのテンポ感がよく、チャット小説としてのギミックを効果的に活用し、ライトで読みやすい作品となっている。伏線回収など細かい辻褄が気になる箇所もあるが、ラストに2度驚きがあるなど、ストレートではなくひねりを利かせていた点が良く、読み手を強く意識した作品となっている。準備した要素をもっと活かすことを心がけるとより素晴らしい作品となるでしょう。

【受賞作家様コメント】
この度は素晴らしい賞を頂き、大変感激しております。これからも空想の世界を漂いながら、一人でも多くの方に
楽しんで頂ける作品を創っていきたいと思っております。

佳作 賞金1万円
『想いは融けて、どこへ行く【完】』 志澤 みちと

【あらすじ】
西野彩(あや)は夫の孝人(たかと)と穏やかな生活を送っていた。
しかし、ある朝夫が倒れてーー。

【審査員コメント】
導入時の惹きの作り方が良く、1話ごとに展開が気になっていく作品。全体的に文章も読みやすく、登場するキャラクターそれぞれに良さがあり、結末に予想外の展開が用意されている点も非常に良い。主要キャラクターのエピソードがもう少し見えると、よりストーリーに厚みを出すことができるでしょう。

【受賞作家様コメント】
この度は佳作に選出いただき、大変嬉しく思っております。 読んでくださった皆様、選考に関わってくださった皆様、ありがとうございます。少しでも皆様の琴線に触れるような作品でありましたら、この上なく幸せです。これからも作品や己と向き合いながら、なお一層の精進を重ねて参ります。

佳作 賞金1万円
『7300通りの愛してるが届く確率について』海棠

【あらすじ】
「穂積さん、私はあなたを—-」
朝久野穂積は誕生日に妻の薫とドライブをしていた。
そこで彼は彼女にある告白をされる。
しかしその直後、対向車がこちらに向かってくるのが見えて……
《BGM・SEあり》。

【審査員コメント】
全体のテーマが美しく独自性がある。テンポよく読め、1話ごとに驚きの展開がある流れが良い。行の区切り方や言葉の繰り返しなど、チャット小説ならではの見せ方・畳みかけていく表現がとても良い。キャラクターの作り込みをもう少ししっかりできるとより素晴らしい作品になるでしょう。

【受賞作家様コメント】
佳作に選んでいただきありがとうございます。今回初めてチャット小説を書くにあたり、この形式だからより生きる物語は何かと考えました。テーマもあり想像以上に苦戦しましたが、同時にチャット小説の可能性の大きさを実感いたしました。これを機により多くの方の心に届く作品を書いていけるよう精進してまいります。
 

  • キスミル賞 最終選考ノミネート作品

『その歪な恋情は、血の匂いを纏ってあえかに微笑む』邪神 白猫

【あらすじ】
それは、歪な恋情から生まれた【裏切りのキス】 小さな頃から、幼なじみの蓮と茉莉。 お互いがお互いにとって、誰よりも大切な唯一無二の存在で。 この関係は、何者にも邪魔されることなく一生続くものだと思っていた。 それがーー 全て間違いだったと気付いた時、 その恋情は歪なものへと姿を変えてゆくーー
※ イラスト キャラメーカーにて作成 https://picrew.me/

『僕のベリータルト』MARLINマーリン

【あらすじ】
少年レイフは、2年ぶりに祖母の住む村に訪れる。避暑を過ごす屋敷で、小さな女の子ティアに出会う。 5月のキスコンに出品した『ハーブティーの涙の溺愛キャンディー』の番外編です。 ひたすら可愛い話なので刺激は無いかも知れませんが、主人公の少年の心情表現多目でキュンキュン♡していただけたらと思います。

『あの日、君に出会った僕と、僕に出会わなかった君』海棠

【あらすじ】
「あんたの時間は、ひとりだけ止まっちゃってるんだよ」 かつての初恋から抜け出せない梁瀬詩織は、不毛な想いに終止符を打つべく5年振りに初恋相手──水嶋礼央に会う。 けれどそこで知ったのは、思いも寄らないある秘密だった。 《BGM・SEあり》

『俺様王子と小悪魔王子、だけど私はバンが好き。』朝永ゆうり

【あらすじ】
とある王国で暮らす、 王家と繋がりの深いナサニエル家の令嬢、エリカ。 彼女は二人の王子から一方を選ばなくてはならないけれど、エリカには心に決めた人がいる。 我が儘なお嬢様エリカは、誰を選ぶ?

『タンザナイトの囁き』Heptagon

【あらすじ】
田村瑠璃(28)は、父親に紹介された玖人(30)と結婚生活を送りながら、ひそかに砂野瑛(24)と逢瀬を重ねていた。あるとき、親友の琥珀(28)に相談をもちかけたことから、四人の思惑が絡み合う——。

『ロミオの嘘とジュリエットの涙』くろのあずさ

【あらすじ】
許されない恋をしている。 他の誰がなんと言おうと、世間がどう思おうと関係ない。 でもこの恋を一番許せないのは『あなた自身』だったなんて思いもよらなかった。 この恋の結末は天国なのか、地獄なのか。

『雨に笑えば』播磨つな(ema)

【あらすじ】
〜Laughin’ in the rain〜 社長の父と専業主婦の母を持ち、 厳格な家庭で育った一柳彩葉(いちやなぎ いろは)。 学生時代から付き合った相手との結婚を目前に控えたある日、婚約者が浮気をしている場面に遭遇してしまう。 絶望の淵で出会ったのは、飄々とした雰囲気の『レンタル彼氏』でーー 「おねーさん、俺のこと借りない?」 ※SE有。お読みいただく際は音量にご注意ください!

『触れる指先に優しさを』sayaka

【あらすじ】
25歳になる七海は、付き合って5年になる彼氏・圭輔の浮気癖に悩まされていた。 ある日、圭輔が大学時代の共通の後輩・湊を家に連れて来る。 七海は再会した湊から注がれる無邪気な愛情に揺れ動き、圭輔との関係を見つめ直し始める。
 

  • 特別賞について

特別賞の「編集賞」と「コミカライズ賞」は該当なしとなりました。
【特別賞】 作品内容に応じて審査員が個別で選出する賞
編集賞:賞金5万円+ 受賞作品は、審査出版社等より書籍化
コミカライズ賞:賞金3万円+ 当社オリジナルレーベルの「otonaシンデレラ」にて受賞作品を原案としたコミカライズ(電子書籍予定)
 

  • 「KISSMILLe(キスミル) 100シーンの恋・チャット小説」について

当社が企画・開発した恋愛チャット小説アプリです。恋愛ホラーなど当社オリジナルの作品を楽しめるストアコーナーに加え、ストーリー作品をユーザー自身が作成して投稿する「読者作品」コーナー、気軽に胸キュン・面白ネタをシェアして楽しむ「お題投稿」コーナーがございます。
2020年3月より動画と特殊効果が追加された「動画チャット小説」の配信を開始し、6月には声を使って小説を作れるボイス機能を実装、8月には俳優や声優・タレントの皆様のボイスとビジュアルで楽しんでいただくチャット小説作品の展開など新しい読書体験をお届けしております。
「KISSMILLe(キスミル) 100シーンの恋・チャット小説」公式サイト: https://products.voltage.co.jp/apps/kissmille/
「KISSMILLe(キスミル) 100シーンの恋・チャット小説」公式Twitter(@kissmille_vol):https://twitter.com/kissmille_vol

「 KISSMILLe(キスミル) 100シーンの恋・チャット小説」
■料金体系 :基本プレイ無料(アイテム課金制/月額課金制)
■対応機種 :iOS 10.0以上、iPhone、iPad、およびiPod touchに対応
Android OS 6.0以上
※機種によりご利用いただけない場合がございます。
■権利表記 : ©Voltage
※ 記載されている会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。

ボルテージ会社概要
社名:株式会社ボルテージ (1999年9月設立)
所在地:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー28階
代表取締役社長:津谷 祐司(つたにゆうじ)

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。